2017-07



【配当・優待】2015年 3月 優待 逆日歩

逆日歩が発表されました。
興銀リースとリコーリース、これもとっていたものの、記載漏れ。

■逆日歩支払い額
特殊東海 400 円
日本紙 100 円
ココカラファイン 50 円
日本ピラー 75 円
全国保障 10 円
オリックス 0 円
興銀リース 450 円
リコーリース 350 円

計 1,435 円

【優待狙いスイング】
ダスキン 100株

【長期保有】
ゲオ
リックス
オーハシテクニカ
ホリイフード
PCA

■高額逆日歩一覧(必須優待分の最低単元適用額)
アサヒペン 4,000 円
ハーバー研究所 8,600 円
マルシェ 1,600 円
ワタミ 2,080 円
成学社 1,600 円
朝日工業 1,920 円
PGMホールディングス 2,240 円
シダックス 960 円
カネ美食品 5,760 円
大戸屋ホールディングス 3,360円
ダイショー 1,920 円
コロワイド 2,600 円

特に大荒れというわけでもなく、例年たかくつくものが、
高くついて、淡々と終わった感じ。
やはり飲食系は毎年高いな。

【配当・優待】2015年 3月 優待を仕込んでみた

3月といえば優待ということで、
ブログをさぼりながらも、優待取りにいってきました。

【優待クロス】
特殊東海
日本紙
ココカラファイン
日本ピラー
全国保障
オリックス

【優待狙いスイング】
ダスキン 100株

【長期保有】
ゲオ
リックス
オーハシテクニカ
ホリイフード
PCA

後は、明日の逆日歩発表を楽しみにしつつーですね。
生活消耗品であるトイレットペーパーを重視で取得。
後は、カタログ、クオカード等。

【投資信託・長期保有銘柄】2015年3月10日現在

久々の長期保有口座。
変わったことといえば、本日売却した極楽湯ぐらいだろうか。

■売却銘柄
【極楽湯】
購入:@233
売却:@583
損益:+35,000 円

極楽湯に関しては、ストロングホールド予定で、売却するつもりなど、
毛頭なかったのだが、一部優待の変更で、私がいつもいっている極楽湯の店舗では、
優待が使用不可になってしまった。

これはすごくショックだったが、使えないのでは仕方ない・・・
株価も2.5倍になったし、優待も過去2回もらっているので、十分に利益にはなってくれたが、
優待で極楽湯に行くのが、楽しみだったので、落胆のほうが大きい。

今日売却したため、グラフには手持ち資金が約2,400 円になってしまっているが、
実際は極楽湯の分もあるので、約60,000 円の余力がある。
何かしら良い銘柄があったら、購入するか。

■2015年 3月10日 長期保有口座2015年 3月10日現在


前回と比較して、大きく値を上げてくれたのは、
GEOとPCAと情報企画か。

■ゲオホールディングス、10-12月期(3Q)経常は43%増益

■ピー・シー・エー、4-12月期(3Q累計)経常が赤字転落で着地・10-12月期も赤字転落

■情報企画が買い気配、10-12月期(1Q)経常は37%増益、自社株TOBを実施

■CDG、4-12月期(3Q累計)経常が22%増益で着地・10-12月期も29%増益

■イオン北海道、3-11月期(3Q累計)経常は8%減益
対通期進捗は過去平均を超過

PCAは赤字転落ね・・・
動向を注意してかなあ。
クオカード3,000 円はなかなかあついので、とりあえず様子見で。

情報企画が株価2倍達成。
優待が100株しかないので、図書カード500円だったかな。
がっつりこれからまだあがるようなら、コスパ考慮で売却を視野にいれて、
違う銘柄に乗り換えるかも。

CDGはちょうどいいところで仕込めたかな?
前回の記事では+1,400 円程度だったが、あがってくれている。

イオン北海道は権利落ち後に、マイ転。
別に問題ないので、継続保有続行。

2015年 3月10日 グラフ

権利落ちといえば、今月は3月の優待祭り。
何を取得するか考える、楽しい月がやってまいりました。
じっくり悩むとしましょう。

■トレード中、ひざ上でリラックスしているきなこ
2015年3月 きなこ

【3/10 後場】オリエンタルランドで地獄を見る

後場お疲れ様でした。
あれだけ一撃をもらうなといいつつ、
もらってしまうあたり、お約束である。

【デイトレ/松井 一日信用】
【6758】ソニー 1,624 円
【9984】ソフトバンク -1,326
【2454】オールアバウト -5,416
【7974】任天堂 425 円
【3742】ITBOOK 779 円
【3815】メディア 1,064 円
【3644】モブキャスト 187 円
【6702】富士通 516 円
【4813】ACCESS 4,222 円
【7844】マーベラス 581 円
【4661】オリエンタルランド -23,851

【デイトレ/GMO】
【3644】モブキャスト 1,357 円
【4661】オリエンタルランド 3,966 円

【優待用持越し】
ヴィレッジヴァンガード
ダスキン

ミッキーマウスに歓迎され、大盤振る舞いをしてまいりました。
売り目線だったため、ひたすら損ぎり。
ちょうど売りからはいってから、本格的なリバだったようで・・・

今回の教訓として言えることは、禁止銘柄を設けようかなと思う。
もちろん実力があれば、そんなことをしなくていいとおもうのだが、
私はいかんせん不器用なので、値幅の大きいところはそんな得意ではない。
というわけで、オリエンタルランドは禁止銘柄入りにしようと思う。

オリエンタルランドでぼこられてからのトレードは、雑なものだった。
大きく負けが込むと、雑になるのも悪い点。
ソニーはそれで大きく利益を削る羽目になる。

【禁止銘柄】
ファナック
オリエンタルランド NEW

本日:-15,872
(各種費用を引いた後の大まかな数値)
今月トータル:16,818 円

【3/10 前場】オールアバウト痛い

前場お疲れ様でした。
一発急落に飲み込まれた。

【デイトレ/松井 一日信用】
【6758】ソニー 5,022 円
【9984】ソフトバンク 462 円
【2454】オールアバウト -5,416
【7974】任天堂 425 円
【3742】ITBOOK 779 円
【3815】メディア 1,064 円
【3644】モブキャスト 187 円
【6702】富士通 516 円
【4813】ACCESS 2,259 円

【デイトレ/GMO】
【3644】モブキャスト 1,357 円

【優待用持越し】
ヴィレッジヴァンガード
ダスキン

オールアバウトのリバ狙いにいって、被弾。
ノーリバとは思わなかった、これはしゃーない。

モブキャスの売りは、取って取られてでイマイチだった。
今日も今日とて、うごかないので大きく食らわずとっていくしかないな。

本日:6,655 円
(各種費用を引いた後の大まかな数値)
今月トータル:39,345 円

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マチョピチュ

名前 : マチョピチュ
性別 : 男性
血液型 : A型
生年月日 : 1985年 1月 27日
現住所 : 札幌市
HP作成ソフト:Dreamweaver 8
自己紹介 : 簿記漬けの日々を
過ごしつつ、株、サイクリング、映画、
ショッピングなどを楽しむ男。
甘いものは割と好きです。

■株
メイン証券:松井
サブ証券:岡三
長期保有専用証券:マネックス

デイトレと、優待狙いの長期保有がメイン。長期保有銘柄は優待改悪、業績が極端に悪化などがない限り、生涯保有、しかし株価が上がりすぎた場合は、売却も視野。スイングはしばらくお休み中。

長期保有に関しては、とにかく優待による【固定費】を削ることに注力していくスタイル。
ただし第一優先は、財務と業績で、優待が魅力的でも財務や業績が好みでなければ、購入はしない。

2015年3月から松井証券の1日信用取引を開始。
ほぼ松井証券がメインとなる。

■固定費とは?
当ブログにての固定費の意味は、生活していくためにかかるお金の事。ティッシュ、米などの食費関連、洗剤等。それらを優待で補っていくことにより、現金支出を防ぎ、余剰分を株資金にまわし、"複利的運用"ができるという考えから。

■猫
種類:キンカロー
名前:きなこ
性別:メス
生年月日:2012年3月4日
2012年11月ごろから一緒に生活しております。

■今まで見た海外ドラマ
○最後まで見たシリーズ
アリーマイラブ
ロズウェル星の恋人達
ライトゥーミー(打ち切り)
アルカトラズ(打ち切り)
ターミネーター(打ち切り)
フリンジ
アルファズ(打ち切り)
ブレイキングバッド
コバートアフェア(打ち切り)
ニキータ
ホワイトカラー

○今見てるシリーズ
パーソンオブインタレスト
アロー
スーツ
ブラックリスト
エレメンタリーホームズ
シャーロックホームズ
スキャンダル
ドクターwho
ゴッサム
フラッシュ
エージェントオブシールド
100

○合わなかったシリーズ
メンタリスト
ナンバーズ
アンフォゲッタブル
キャッスル

■FEZ
完全引退

■LOL
ADCメイン、supp、midも可。

season4:GOLD2
season5:plat5
adc:ashe、draven
mid:ahri、vel、brand
sup:thresh、brand

カウンター

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

月別株損益

【2011年】
3月:+395320
4月:+476567
5月:-1295797
6月:-347200
7月:-112660
8月:-17200
9月:+112050
10月:-218400
11月:+269600
12月:+162890
2011年トータル損益:-574830

【2012年】
1月:-400000
2月:-79395
3月:+49200
4月:-135400
5月:+163300
6月:+36600
7月:+149400
8月:-182200
9月:+128200
10月:+55700

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


株式投資と株主優待・配当で人生楽しんじゃう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

